歴史小説とファンタジーの融合


小説見ました。あなたの小説は、私の見るところ歴史小説とファンタジーの融合と
いう重要な試みをしているように思われます。戦闘シーンの描写も孫子を思い起こ
させる駆け引き、クラウゼヴィッツを思わせる戦況判断は、これまでのどのファン
タジーにもなかったもののように思われます。私自身が、ファンタジーに興味を持
つようになったのは、R・E・フィーストのリフトウォー・サーガを読んでからで
すが、あなたの作品はこれに匹敵するものだと個人的には考えています。また、作
品全体の緊張感も追随する作品がないと思われます。これからも素晴らしい話を期
待しています。

小林 知光
dt2c-kbys@asahi-net.ne.jp
http://www.asahi-net.ne.jp/~dt2c-kbys/index.htm


古澤パパのコメント

えらいほめられてしまいましたが、私は司馬遼太郎が好きで、ファンタジーでも その世界の雰囲気が身近な匂いとして感じられないかと、努力しているつもりです。 歴史小説かあ、ま、司馬遼太郎のマネというところですかな。


1996年9月13日